俺と煙草と珈琲と

Hook2006-02-17

昨日、飲んで寝た友達を送ってきた
コイツはこの春から上京されるので
これからあまり会えなくなると思うと
まぁ多少のメランコリック
・・・しっかりな


コーヒーと煙草を味わいながら会話する11篇のショートストーリー
表面的な会話が最も重要なコミュニケーション手段であることがわかる
いかにも“不味そう”にコーヒーと煙草を映していながら
それらが贅沢な時間を過ごすために必要なものへと昇華している


珈琲はよく飲む
特に缶コーヒー
チープなものでいい
チープなものがいい
インスタントで十分
こだわりのスタイルなんてない
ただ“珈琲”でありさえすればいいのだ


煙草は時々味わう
とはいっても1ヶ月に1箱吸わないことも多い
1日1本吸うか吸わないか程度
俺を見て、煙草を吸うだろうと思う人は少ない
だから吸っている
それと、なんというか精神の平静のため
これは、イライラが収まるというものではない
まわりから言われ続けたことと自らが持つイメージ
そのギャップによる苦悩から逃れるための一種の装置


なんて、ごちゃごちゃ書いてはみたものの
実際はハードボイルドに対するあこがれだ
かっこいいなんて思ってる自己陶酔だろう
なぜあなたは煙草と珈琲を味わうのでしょう・・・