こいつも電気がなけりゃただの箱だな

今日は生物棟が停電しました
点検のため4時間ほど停電
しかし、この4時間が大問題
タンパク質や菌体の保存のためには
冷蔵庫、冷凍庫が必須
なかには−80℃なんてのも
それらが止まってしまっては死活問題
今後の研究に支障が
っていうかいろいろ消し飛んでしまうわけで
ということで、朝から研究室にスタンバって
発電機稼動させ、冷凍庫や冷蔵庫を死守してました
クーラーも止まって暑い中、何ができるわけでもなく
通電をひたすら待ち続けるという苦行
そんなか、最近の無理がたたってか
少々風邪気味のおいら
研究室の自分の机に突っ伏して寝てました
いや、本気で体調不良
できることなら、休みたかったわけで


通電すれば、実験の続き
昨日の実験が非常にうまくいって
タンパク質がきちんと取れたので濃縮作業
遠心にかけては確認し、まだ多いといって遠心にかけるの繰り返し
午後いっぱいかけて濃縮を終えました


夜はバイト
前述の通り、風邪気味で体調最悪だったため
架空の身内を殺して、休もうかとも思ったわけですが
思い直して、無理してきました
思いのほか、まともに働けました
明日、影響が出なければいいのですが
相変わらず明日も朝から実験か・・・