デジタルライフ

昨日のワークステーション
再起動したものの、自己診断させた結果
グラボに異常が発覚
結局、廃棄されることに・・・
一日の作業が水の泡
そのワークステーションX線照射装置の制御につかってたものでして
こいつがないと
我々、研究室の研究も支障をきたすし
学部3年生の学生実験もできなくなっちゃう
特に学生実験がもうすぐそこに迫っていて
いそぎ復旧しなければならない事態
そこで急遽、別のことにつかっていた同型のワークステーションをそれにあてがうことに
しかし、ソフトウェアやら環境設定とか解決すべき問題が山積み
いつになったら開放されることやら


平行して、学生実験につかうノートパソコンを準備
ソフトやらプリンタやらインストールやらドライバやらネットワークやら
CUIはものすごく実用的だけど覚えること多すぎる


昨日もらって使えなかった無線LANカード
先生に返したら、別のカードもらった
こいつも試してみたが、なにやらうまくいきそうな感じはする
けど、ネット接続一歩手前までって状態みたいな
よくよく考えてみると、結局はつなごうとしてるPCのOSが古いので
無線LANのアクセスポイントの暗号化形式に適応できてないみたい
いろいろ設定しなおさないといけなそうで面倒そうなので
またいつかってことで放置することにした
そのうちたっぷり時間が取れたらね


電子制御工学科だった高専時代よりも
生物科に入った今のほうがコンピュータ扱ってる気がする