Trick or Treat

ハロウィンだわ
今日は横田基地に入れるんだって
実務訓練なけりゃ行ってたんだが
あの塀の裏はどうなってんかな


Jack-O'-Lanternの話
その昔ウィルという鍛冶屋の男がいたそうで
口はうまいが汚く素行も最悪
死んでから、死者の門へ着いたとき
天国へ行くか地獄へ行くかを選定する聖人を騙し、生き返ったんだそうだ
しかし生き返っても彼は、前の通り反省しなかった
また死んだとき死者の門で、騙した聖人に
「お前はもはや天国へ行くことも、地獄へ行くこともまかり通らん」
と暗い闇の中を漂うことになった
それを見て哀れんだ悪魔が、地獄の劫火から、石炭を一つ、ウィルに明かりとして渡した
その明かりは、時々、現世に種火のような弱い光を投げかける
それから、夜中に不思議な光が見えるとき、哀れなウィルの話になぞらえて
「ウィルの種火」=「ウィル・オー・ザ・ウィスプ」と呼ぶようになったそうだ
同じ様な内容の話が
ジャック(一般的な男性の名前)で伝わり
明かりをともしたカブを持たされて暗い道を歩き続けることになった
それで「ジャックの角燈」=「ジャックオーランタン」とよばれてるんだそうな
もともとはカボチャじゃなく、カブだったみたい


今日からX線利用実習のはじまり
今日は座学でお勉強
だめだ、眠くて聞いていられない
こんなこと今まで無かったのに
スライド一枚おきに浅い眠りに落ちてた
しっかりしないと