熱放射

Hook2006-11-10

画像のような機器の検査を
動作確認ですね
ちなみに中央の明るい部分は炉になっており
この時点で900℃
試料を1000℃まで加熱できる装置です
この炉の中で加熱した試料にX線当てて回折パターンを計測し
高温下での結晶構造変化を観測します
それにしても1000℃の条件下ってのは現実にはほぼありえないわけで
こんなこと測定してなにかに利用できるのかと思います
って、おれは生物系に入ったはずなのにね
機械いじってばかりいます
そしてこればっかり言ってる気がします


ちなみに温度が高くなればなるほど
赤から白へと色が変わっていきます
星を見るとわかります
表面温度の高い星は白く
表面温度の低い星は赤や褐色に
色から温度を測ることも可能だった様な気がします


読了

零崎軋識の人間ノック (講談社ノベルス)

零崎軋識の人間ノック (講談社ノベルス)

嫌なことは嫌々やれ。好きなことは好きにやれ
あんたも好きにすりゃいいんじゃねえの?
連戦連敗、全戦全敗でも、失敗しなきゃ案外格好いいもんだぜ。
そりゃ、できることとできないことがあるけどよ
―できなかったらできなかったで、それも笑い話じゃんよ