世界は愛であふれてる?

Hook2006-12-23

映画観にひとりで渋谷へ
スキャナー・ダークリー
明らかな破滅感
消える存在
倒錯したビジョン
原作者自らの体験をもとにした麻薬常習者たちへの
悲痛なレクイエム
陰鬱になる映画

見えるのは暗闇だけ。外の暗闇、内部の暗闇

インターポレーテッド・ロトスコーピング
という手法は
ドラックによって
現実と幻覚の境を失う主人公たちと
彼らの抱える猜疑心や不安感を表現する
スタイリッシュな方法だった


ひとりで観てよかった


そのあとは渋谷の街をだらだらうろうろ


街はクリスマス一色
見渡すかぎり御二人様
みんな幸せそうに
サンタの集団にも出くわした
老若男女、外人も加わっていて
何の団体だったのか?


しかしね
天皇誕生日のためか
街は警官もいっぱいで厳戒態勢


さっきの外人サンタがつぶやいてたよ
「●ヨクサン、コワイヨ」


夕方にいつものごとく秋葉原にちょっと寄って
いつものごとくTRPG関連書籍を買っていこうと
そしたら駅でまた声かけられちゃいましたよ
手相占いの勉強してる方に
なに?おれはなにか不幸でも背負い込んでるように見えるのか?
オーラでもでてますか?
特殊なフェロモンとか?


今日は急ぎでもなかったのでしっかり話を聞いてみた
お金取られたりはしなかったよ
でも、占いというよりは人生相談というか
相談の聞き役みたいだった
手相なんてほとんどみてない気が
「主線がくっきりでてますね」
くらいのことしか言われなかったし
占い師っていうのは相手からうまく話を引き出して
聞いてやることが仕事なんでしょうか
アドバイスなんてもらえませんでした
勉強中の方だからかな?
優しくて、真面目で、繊細な方との評価をいただきました
うーん・・・