ずっと一緒にいたいけれど

Hook2007-01-13

まえに遊んだ中学の頃の同級生
別れる前にまた会いましょうと約束
こんどはもう一人、懐かしい顔を加えようと


友達の一人と新宿駅で待ち合わせ
何時ぶりかな…2年ぶり?
こいつも変わってない
あいつも変わってない
特にいく所決めてたわけでもなく、当てもなく
歩きだせばどうにかなるさと
歩き続けてたら渋谷駅
歩きすぎた


渋谷駅でもう一人と合流
3人になってもどこ行こうかと悩む
今回もわがままを言ってみる
「東京生活もそろそろ終わり、東京タワーに登っときたい」
小さな頃に祖父と行ったような行ったことないような曖昧な
しっかりした記憶が無くて
行かせていただきました
日が落ちた直後の東京の街は変化の最中
儚い瞬間がきれいでした
タワーのライトアップもきれいでした
でも・・・東京タワーってあくどいね


そのあと、最後の一人も合流して
4人で食べたり飲んだりするつもりだけど
優柔不断のフォーマンセル
いつも通り、ぜんぜんお店決まらない
ほんと同じトコロぐるぐる回ってたね
決めらないけど否定ははやい
ようやく決めて飲みはじめて


悩み相談されて
酒の勢いも手伝って
くだらないこと言ってしまったな
大半は戯れ言だから聞き流しておくれよ
でも、あなたたちのまえでは
いつもよりちょっぴり正直になってます


おれも
だれかに話そう
きみたちに話そう
みんなに話そう
だから聞いておくれよ
ぼくの取るに足らない言葉を
だから罵っておくれよ
ぼくのどうしようもない弱さを


やっぱり変わらないな
不思議な関係かもしれない
いつまでも続くように
連絡くださいね


言いたいことは言えなくて
言わなくていいことばかりで
帰りの電車で己のふがいなさでいっぱいで
歯がゆくて歯がゆくて
だけど東京の空にも星が見えて
救われたような気がして


ぼくはそろそろ地元に戻るけど
またあいましょう
繋がっていれますように