三顧の礼

研究室の新歓がございました
メインはB4ながら
心苦しくもおいらも歓迎される身
去年の春も歓迎された
その居場所はなくなった
そしてこの春も歓迎される


お酒飲みながら
後輩を諭したり
後輩に諭されたり
後輩が将来の葛藤から泣き出したり


後輩の一人におれの長い研究室決定までの顛末を話してしまいました
くだらない話を延々と聞かせてしまい申し訳ない
認めてくれてありがとう
教授にもこの研究室に決めた理由話したり
研究者と夢想家と技術者
どれかと問われれば、ぼくは技術者になりたい
ものづくりをしたい
先生の答えはぼくの期待に沿うものだった
ここはアカデミックだから
サイエンスとテクノロジー
その境界を、その狭間を悩みながら彷徨うのだ


楽しく飲めました
先生方、先輩方、同級生、後輩達
今後ともよろしくお願いします