かたち

自分自身の評価と他人からの評価は
どうにもかみ合わない


他人から押し付けられた性格を
自分の性格だと思い込むこともある


自分も知っていて他人も知っている、じぶん
自分は知っているけど他人は知らない、じぶん
自分は知らないけれど他人は知っている、じぶん
自分も知らないし他人も知らない、じぶん
ジョハリの4つの窓


人間はいろいろな側面を持っている
自分で自分を見つめているだけじゃ、本当の自分はわからない
自分しかわからない、他人には理解されないと感じる部分があり
その一方で他人との関わりの中から気付かされる
自分の長所や短所、隠された才能、性格の癖などもある
そして誰にも知られず、奥底に眠っている欲求や恐れ、願望、潜在能力などがあるかもしれない
自己開示とフィードバック
それによる自己発見
すべて含めて自分自身、あなた自身


あと、人をいじることが大好きなそこの君
冗談で言った言葉が暗示になり
からかわれた人が言葉通りの行動を始めることがあるので
いじり倒すのもほどほどにね