62年目

みんな大好き、高校野球
息詰まる接戦をテレビ観戦
地元の高校、応援するのが人情ってもんでしょ
そこまで熱くはないけれど
勝てばやっぱりうれしいもんです
おめでとう、次戦もがんばれ


刀語 第八話 微刀・釵 (カンザシ) (講談社BOX)

刀語 第八話 微刀・釵 (カンザシ) (講談社BOX)

「運命は自分で言い張るもの、だ」
自分の成功を運命だと言い張れば嫌味がないし、
自分の失敗を運命だと言い張れば悔しくもなかろう

大河ノベルス 第8話
命令だけが生きている状況
それはたしかに切ない状況
中枢ではもはや何の意味を持たなくても
末端ではそれが支配していて


終戦記念日
“記念日”という表現は良いのか、悪いのか
いまだ戦争の後遺症などに苦しんでる人々がいて
僕はそれをほとんど知らずに生きていて
映像や文章から想像したってリアルは想像を遥かに超えているんだろう
それこそ命令だけが生きている状況があって
それが多くの悲惨な出来事に繋がってしまったのだろう
戦争があったから今があるのか
戦争がなくても今があったのか
今はこんなだから戦争はないのか
今はこんなだから戦争があるのか
戦争ってなんなんでしょうか?