ノザワンダーランドって(笑)

Hook2007-11-24

野沢温泉
無料で入れる外湯が13ヶ所
半分くらい入ってきた、巡ってきた
夜、雪の積もる寒空の下、浴衣に下駄で
温泉街をうろうろ
風情を楽しみつつ
寒さに耐えつつ
外湯は地域の人々の公衆浴場にもなってるのですが
思った以上にこじんまりしててたじろぐ


中でも印象深いのは、ものすごい熱い温泉
なんとかつかったけれど、30秒が限界でした
末端がひりつく
でも、地元民は悠々とつかっててて
「いつもより源泉がぬるいですよ」
なんて
いやいや、30秒のPRタイム取るのもやっとの温度ですって


朝もはりつめた空気の中
高いところにある足湯につかりながら
雪を頂く山の風景を眺めたり
ぼーっとするんよ
チャプチャプ


栗で有名な小布施に行ってお土産買って
善光寺にお参りに行って


1日慣れないでかい車運転して
温泉街も観光地も
人いっぱいで
道細くて
気ぃ張りっぱなし
車を降りれば
ずっと、女の子にねだられて
1日中、抱きかかえてた
5歳児を
いとこの子供
やってたことは立派なお父さん
まだお父さんには見えないかな
そう願いたい


楽しかったね
じいちゃん、ばあちゃん
おめでとう
長生きしてよ