昨日の夜、行くことにした

忘年会から帰ってきた午前2時
5時半起床
6時半集合
スノーボード
研究室の方々やOBの方々と共に
みんなうまくて
僕はスノーボード3回目で
僕だけ足手まとい
くやしいのぉ


午前中、前に滑ってた方法などすっかり忘れ
アクロバティックな転倒を繰り返す
そんな中、顔面を雪原に叩きつける
ぼやける視界
あぁ、メガネが飛んでった
ふと周りを見ると黒いもの
あぁ僕のクロブチメガネ
体の一部だと思っていたけどやっぱり外れてしまうんだね
・・・あれ、片方のテンプルが・・・
ついにやってしまった
生涯で初めてメガネぶっ壊した
テンプルをつなぐ金属部分が付け根から折れちまった
しかし、まだ午前中
一日いるのにメガネがなくちゃなんにもできない
だから、応急処置
折れた部分を引っ掛けてかけられる状態に
意外にしっかりしていて1日何とか乗り切れましたとさ


足手まといも1日終わる頃には
なんとか皆さんについていけるくらいに
ここまでくるのに今日1日、何度転げまわったことか


体中筋肉痛
しかし、まだまだ終わらない
スノボが終わったらOBの方々交えて飲み会
メガネから「白いの」と呼ばれるように
イエスマンキャラで先輩方の質問を乗り切った


充実した1日でしたが
つらい流れでした
そしてそれはまだ終わっていないのです