博士という将来

今日から大学行きます


大学行ったら教授に部屋に呼び出されました
何事かと思えば
まぁ重要な話です
進路のおはなし
ドクター行くの?どうすんの?って
博士課程に行くのに有利な環境が整っているのです
運も実力のうちってね
期待されてるようなのです
買いかぶり過ぎですよ、過大評価ですよ


就職活動を進める中で
博士課程への進学は進路のうちの一つとして
考えないわけではないけれど
優先順位を問われれば、低いと言わざるを得ない
が、その気がまったく無いというわけでもない


でも、経済的なこととか
このまま大学に残ったときの孤独感とか
考えると・・・


学位をとってから社会に出ることはできるけど
社会に出たら学位をとることは難しい


そろそろ絞らないといけないらしい
あなたの人生の物語