1年後に待つ未来

今日、明日と修士論文発表会
先輩達の発表
修了を賭けた発表
うちの研究室を含め
全ての人の発表を聞いた


内容を全て理解はできないけれど
理解することに努めてはみた
理解はできないけれど
発表の仕方を学ぶことはできる


自信に満ち溢れている人
声のはっきりとした人
内容の充実している人
スライドの見せ方のうまい人
そして
そうでない人


今日、発表する人たちは
博士後期過程に進学したり、奨学金免除申請をしている
そういう人たちは発表時間も
教授陣からの質問を受け付ける時間も長い
また、厳しい評価により、免除者が決定される
だから、戦いなのだ
競争なのだ


すごい人はわかる
発表内容が理解できなくとも
何かを感じる
難しいことやってるから偉いわけじゃない
わかりやすいことも重要だ
利用目的をはっきりさせろよ
おいおい、ここは工学部だぜっ


先輩方の発表している姿が
新鮮で
凛々しくて
時にかわいらしくて


来年は自分もあそこに立たなくてはいけない
充実した自信と内容を持って