この会社はブラックか?

今日も説明会@秋葉原
富士ソフト受けてきた
ネットでは何かと黒いウワサが・・・
ビルやらは立派なんだけどね
話す内容は魅力的だが
先入観のためか、素直に聞けない
ま、受けた適性検査の試験で落ちてると思うから
関係ないか
ははは、全然解けねぇ
計算が遅すぎる
記憶が無さすぎる


終わってから、久々に秋葉原を歩く
イエローサブマリン
おしゃれな女の子がいて
なんだかショックを受ける
とらのあなにふらりと入れば
あぁ、まだここはオタクらしい人がいるんだなと
妙に安心したりする


同じように就活で東京にきてた
研究室の友達と夕食
最終の新幹線で帰る友達を
ひたすらに引き止める
全力疾走で発車1分前
なんとか間に合ったらしい
安堵と嘆息


僕も終電近くの電車で親のところへ帰る
電車の中に一心不乱にDSしてる
ステロタイプなオタクっぽい人がいて
首にかかってる社員証が見えた
産●技●総合研究所
なんだか悲しくなった