開けるな危険



研究室の大掃除
っていうよりも
廃液の大掃除
たまりにたまった過去からの厄介物を
ろ過したり、中和したり
ぐぇっ、酢酸臭い
いろいろ臭い


みんなで臭いや汚れに耐えながら
処理していると
アクロレインとかいう
なんだか技名みたいな薬品が出てきて
誰も使わないから処理してしまおうと
誰かがふたを開けた
    ・
    ・
    ・
鼻が
のどが
目がぁ!目がぁ!!
泣いた
ボロボロ泣いた
予期しない化学テロ勃発
むしろ自爆
みんな部屋から退避
痛てぇよ
気分悪りぃよ

アクロレイン - Wikipedia
引火性、無色の気体。皮膚や粘膜を刺激し催涙性がある。

…なんと
化学薬品危ないね
無知って恐ろしいね
そいつは完全密封のうえ
処理方法がわかるまで封印
アクロレインは禁断の技に


その後に研究室の飲み会開催
前期の打ち上げって名目
僕、最近気付いたんです
ビールって苦いんです
飲めないわけじゃないんです
でも、ゆっくり飲んじゃうんです
だからそれなりの量しか飲めないんです
だからあんまり酔わないってことに
まー、その場の雰囲気によるんですけど
今回はカクテルとかを中心に
ウォッカベースあたりを中心に
今日はちょっと明るめに
いつもよりはしゃぎめに
酔うって楽しいよね
カラオケも行って
テンション高めで歌って
友達と歩いて帰って
ちょっぴりくらくらしながら歩を進めて


苦悩も不安もわだかまりも全部
酔って、とろけて
なくなってしまえばいいのに
まだまだどこか冷静