男の子って単純



男になにか頼むと
「面倒くせぇ」とか
「えー、俺がぁ?」とか
ぐだぐだ言います


でも、たぶんこれは時間稼ぎ
相手にのまれないよう僅かながらの抵抗
心のどこかで
必要とされているな、頼られているな
って感じて、満足してるはず
だから、すぐ押し切れる
引き受けてもいいけど、面倒
それをちゃんとわかってほしいと思ってるだけじゃないかな


で、その頼みごと
始めちゃえば
今度は勝手に「お願いを聞いてあげている俺はなんていい男なんだ」
と下した決断を正当化してる
そのうち最初からやる気があったかのように振舞ってる


ぐだぐだ言ってるのは
ああ、感謝してほしいんだな、と思っておけば
「面倒なこと引き受けてくれて、ありがとう」
とりあえずお礼は言っておきましょう
これが次のお願いへの動機付けになるわけですし
さらに褒めておけばなお良しですね


すくなくとも僕がそうです