興奮と落胆の野外ライブ

Hook2008-09-06



音楽と髭達2008 ONE
こんなに近くで
あんだけのメンツが集まることなんてないでしょ
いかなきゃもったいないでしょ
ってことで、かなり前からチケットとって
友だちみんなと楽しみにしてた
僕は野外ライブ初めてだからそんなとこもワクワクしてた


友だち8人朝から集まり
そろって会場入り
ちょうどオープニングアクト秦基博
歌いだしたくらい?で
あんまり知らないけど
あーやっぱ、いい声だわ
つづいてサンボマスター登場!
ごめんなさい…なんか笑ってしまう
曲紹介のMCがすげぇ好き
きれいに曲名につなげるし
恥ずかしいくらい熱いこというよね
詩も真っ直ぐだよね
モッシュのなか腕をあげて盛り上がった
テンション上がった
野外ライブもいいな!!


ここで一旦会場を抜けて
物販や屋台をまわることに
Aqua Timezわからない
向かってる途中にアスレチックがあって
そこにトランポリンらしきものが
バランスボールちっくなトランポリンが
あれね、23歳の男共が夢中に飛び跳ねてたからね
かなり楽しいね
おじさんも夢中で飛び跳ねてた
童心忘れないのは重要よね
屋台で1/8切りのスイカ、100円で売ってるの見つけて
みんなで外で食べる半月型のスイカ
イカうめぇ、あまりにもな光景


会場に戻るとSalyuが歌ってる
なんか衣装がかわいらしくて
僕の思ってた印象が違う
ちょっと雨がパラついていたんだけど
「涙の後には虹がでる…」
みたいな歌詞歌ったと同時に空が明るくなって
すげぇなSalyu
次の奥田民生を見るため
人を掻き分け前へ
ステージ中央のまぁまぁの位置をキープ
で、民生登場
タバコ咥えーの、ビール持ちーの
ゆるい、ゆるすぎる
トークもゆるいけど
曲に入れば本気
ギターソロすげぇ
あこがれる大人の姿のひとつだよね
MONKEY MAJIK
なんか意外って言ったら悪いけど
予想以上にいいステージだった
やっぱり外人カッコええな
もしかしたらベストアクトだったかも
さらにじわじわと前に進み
表情しっかり見える距離で
山崎まさよしを観賞
聞き入る染み入る
その場でリズム作っちゃうなんて
アーティストっぽさ、見せてもらいました


次の次のエレカシ観たいけど
ちょっとここで休憩しとかんと持たないわ
ってことで会場を抜けたら
今まで散発的にパラついてた雨が
突如、どしゃ降りに
あれですか?はやりのゲリラ豪雨ってやつですか!?
新潟出身のバンド PIECE4LINEが雨男ですいません
って平謝りしてるのが聞こえた
雨具用意してない我々はもはやびしょびしょ
という擬音も相応しくないくらい濡れてた
屋台でラーメン買ったら
雨がバシャバシャ入ってくる
スープがはねて顔にかかって熱い
麺食べ終わるくらいにはスープが雨で適温に
友達が買ったビールは薄まってる
続行を期待してたけど
雷もバンバン鳴り出して
中止通告
ため息が聞こえた


ほんとすごい天気だったから仕方がないけど
やっぱり残念でならない
KREVAミスチル楽しみだったから
桜井さんがHANABIを歌ってるときに
花火が上がるんだろうなって期待に胸を膨らませてたから
たぶんミスチル目当ての人もたくさんいたはず
タオルやTシャツを見れば一目瞭然
つーかシークレットアーティスト
シークレットのまま終わっちゃったよ!!


雨の中、別れてた友だちとも幸運にも合流でき
みんなで歩いて帰りました
濡れながら帰りました
歩いて帰るときはすでに雨足がかなり弱まってて
こんくらいなら続いてるよなぁと未練がましく思った
途中で森の中のよくわからん道に入って
冒険とか小学生か(笑
雨で消化不良だったけど
ひさびさに友だちで集まれたのが楽しかった
くだらないことで盛り上がって
曲で盛り上がって
今日はビールがおいしいだろう
気持ちよく眠れるだろう


野外ライブの醍醐味
雰囲気も盛り上がりも楽しさも
雨も中止の悔しさも
全部味わった1日でした
いや、まだか
すべてを終えた爽快感は味わってないな
野外フェス
いつか行ってやりたい