内定者懇談会

Hook2008-10-06



やりますけど、いつがいいですか?
なんてメールがきて
いつでも大丈夫です
と答えたけれど
内心、ライブ行くからその付近がいいなと思っていたら
見事に次の日にセッティングしてくれて
ラッキーラッキー
ライブのついでに懇談会なんだか
懇談会のついでにライブなんだか


会社に着いたら
内定者が僕以外に4人
初めて会った
何人いるのかも初めて知った


事前につくった自己紹介シートを一瞥
そうそうたる大学名が並んでいる
タイにモンゴル、北欧に旅行?
アメリカ、スコットランドに1年間留学?
特技が英会話、フラダンス、将棋に声楽?
オペラの独唱?
研究内容は素数について?
…なんというリア充っぷり
別次元の存在なのか?
異次元からの使者なのか?
僕とは住む世界が違いすぎる


社員さんに向けて他己紹介することに
30分くらい1人の女の子と話してみる
音楽、映画、マンガやら
おおっ、話が通じる(笑
その会話から彼女を紹介
行き当たりばったりのでたとこ勝負
うまく紹介できてたのかは謎
多少はウケたみたいなんでいいことにしとく


ちょっとお固いお話も聞き
会社内も見学
なんか見覚えある人ともすれ違う
あれは他研究室の先輩では?
あれ?違うか?


東京ミッドタウンでお食事
社長や取締役を交えて
計11人で会食
お高いイタリアンレストラン
World Pizza Cup 2008
2年連続、2冠達成
なんて大層なお店
お高いワイン
ポンポン空けて
5、6本は空けたな
僕は普段、ワインを飲まない
昔、安酒飲んだ吐いたことがあるから
しかし、高いのは飲んでも平気ってコトを
昔の研究室で知ったから
しっかり飲んできたよ
料理もおいしい
前菜、ピッツァ、パスタ、メイン、デザート
コース料理を堪能
おそらく10万くらいかかってる
そんなお食事会
今年の新人はノリがいいって
重役達がほめてくれたよ
酒も飲めるし
勢い、元気があってよろしいってさ


もうあだ名で呼び合ってる
数時間前に初めて会ったのに
かなり馴染んでる
うまくやっていけるかもね
異次元の住人じゃないみたいだw
同期の皆さん
末永くよろしく
仲良くしてくださいね

誰かに親切にして欲しければ
まずは無償の親切を捧げること







東京ミッドタウンを出て
駅に向かっていたら
奇跡
偶然に友達に遭遇
マイクに会った
こんなところで出会うなんて
ありえんな
いや〜ほんとに驚いた