どうして“今”なんだ・・・



HDDをUSB デバイスとして何とか認識させようとしたが
もはや認識すらしないのでどうしようもなく
データもサルベージできないこの状況


失意の中
家のパソコン調べたら
中間発表の際の重要なデータが残ってた
不幸中の幸い
このデータが僕の修論の核
あとは測定装置の中に残ってるデータ
かき集めればなんとかなる
まぁ、もうどんなデータが必要で
取り方もわかってるから
やろうと思えばできるのだけど
とりあえずよかった


修論はぜんぜん書いていないから
どーでもいいんだけど
最大の問題は
参考文献のデータがすべて吹き飛んだこと
印刷していないものもたくさんあって
どうしよう
こうなったら検索かけてヒットしたの
手当たりしだいに書いていこうか・・・
あぁー


というわけで
今日は一日中、MakBookの再構築
以前の研究室を離れる際にもらった
2.5インチのHDD
こいつを組み込んで
OSの再インストール
なんとか使えるように
HDDもらっておいてよかった
教授、感謝してます


ちょっと調べてみたら
macbook hdd seagate 故障 - Google 検索
まさに!!
問題のあるHDDでした
そしてタイムリーにこんなことも
Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明 - GIGAZINE
そういえば同時期に購入した友達は
すぐに壊れてたっけ
2年以上もった僕は幸運なのか
このタイミングで壊れる不運なのか
くそぅ


みなさん
こういうことがあるので
バックアップは取っておきましょうね
気をつけなはれやっ!!!