今日も偉人の話をしようと思う

みんな知ってるアインシュタイン
彼は死後に派手なことをされるのを望みませんでした
葬式も墓石もいらないといっていました
それで火葬された後、その灰は川に撒かれたそうです
しかし、彼は火葬の前に解剖されていました
しかも、解剖を行った病理学者のトーマス・ハーベイが
研究用に彼の脳を取り出して持ち去ったまま
行方不明になったそうなのです
まぁこの人は見つかりましたし、脳のほうも見つかってます
というか、見つけるまでのドキュメンタリー映画もあるらしいです
僕もまだ見たことないですけど
ちなみに彼の脳は現在分割されており
(トーマスさんが分割して科学者達に配ったそうな)
日本のどこかの大学にも脳の1部分が保管されてるそうです


で、ここまでは昔に聞いたことがあったんですわ
加えて今日、解剖生理学の時間に神経系の話で聞いたのだけど
解析されたアインシュタインの脳にはグリア細胞ってのが
比較的、多く含まれていたらしいんですよ
これがどんなことを示しているのかは
俺にはまだよくわからないんだけども
脳みその出来が違うってのは
実際にあるのかもしれんね
これには幼児期の脳内ネットワークの形成が関わっていて
このネットワークを大人になっても持っていられる人が
天才になれるって話も聞いたことがあるな
もう遅いな・・・