回る、廻る、周る、バトン

723さんからけっこう前に回ってきていたのこなしてなかった・・・
『漢字バトン』
俺に対して「賢」なんてイメージは過大評価ですよ
他の友達は「収」って書いてました
あまりイメージの湧く漢字ではないけれど一理あるかも
つーことで答えていきます


■1.前の人が答えた(まわした)漢字に対して自分が持つイメージは?


「密」
   ひそやか、隠された事柄、ぎっしりと詰まった様子
   前島密、密リターンズ
   神秘的なイメージ、密教とか


「音」
   ゆらぎ、儚さ、美しさ、波
   もっとも人の心に作用しやすいもの
   音魂
   世界は音で満ちている


「星」
   美しさ、儚さと強さ、広大さ
   太古の記憶
   そして夢


■2.次の人に回す言葉を3つ


「刻」 「忍」 「魂」


■3.大切にしたい言葉を3つ
【運命】
 命を運ぶ、と書く
 我々は運命に流されているのではなく、流してもらっている
 そしてそれに逆らうのではく、受け流すのだ
 という小説の一説が心に残っている

 
【残酷】
 残刻とも書く
 厳しく無慈悲なことという意味
 極力ないほうがいい
 だから、あることは知っておかなくてはならない


【理】
 ことわりと読む
 道理、条理、もっともなこと
 しかし、それが最も理解し難いかもしれない
 理を解くのが理解である
 本質を見抜けるようになりたい 


■4.漢字のことをどう思う?


 成り立ちや部首、漢字1文字1文字に意味がある
 それを組み合わせることによって、更なる意味が生じる
 また更に新たな言語が作られたりもした
 呪術的な意味すら持つ
 複雑怪奇な美しさ、艶やかさ
 非常に魅力的なものだと思う


■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください


 ★明鏡止水…こういった人間でありたい
 ★泰然自若…こういった人間でありたい
 ★森羅万象…チョコではない
         すべての事柄 すべての事象
         輪廻し、循環し、螺旋し、円転し、そういうイメージ


■バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を
 第4コーナー付近で転倒、バトンを落とす
 観客の誰か、拾ってください


===============================================


続いてまさる君からのバトン
まったく経験が皆無なのですけれど
ifでしかかけない自分に切なくなりますが
妄想で答えていきます


Q1 デートの時、理由も無く相手が1時間遅刻。その時あなたの一言は?


「・・・遅かったね」
ともいわないかも
もう、理由もなくと書いてあるので、聞いても仕方がないでしょう
勝手に向こうが言い訳するのなら聞きますが、気にしないと思う
まだ来てくれるだけありがたい


Q2 デートの時、相手があり得ない服装。その時の一言は?


「どしたん!?」
と素直なリアクションはとってしまうと思う
かといって、何に反応したのかは相手に説明が出来ず、お茶を濁す
俺のほうがありえない服装してそうなので、何も言えないかと


Q3 デートの時、相手が携帯ばかりいじっている。その時の一言は?


特にかける言葉はない
俺となんていても楽しくないでしょうしね
携帯いじってたほうがいくらかましでしょう


Q4 ご飯を食べて、会計に行こうとした時、相手が「トイレに行くから先行ってて!」どうしますか


払っときます
トイレ行かなくても払います
そんなもんです


Q.5 相手の人とおそろいの携帯にしたい!と思ったことはありますか?


相手がいたことないので思ったこともないです
しかし、同じ会社であったほうが何かと便利かと
同じ携帯はつまらないかなと


Q.6 付き合ってまだ1ヶ月。「親に紹介して欲しい。」と言われたらどうする?


紹介いたします
別に隠す理由も無いですし


Q.7 大好きな人から結婚を申し込まれました。「即答えがほしい。」と言われたらなんて答える?


「さすがに結婚はまだ無理です。もう少し時間をください」
まだまだ学生の身、自立すら出来ていないのに、そんな無責任なことは出来ない
経済的にも、精神的にも
もっと自分が自分に自身を持てるようになってから
人と付き合うことを考えたい


Q.8 このバトンをまわす人、5人
こちらも落とした
拾ってくれる奇特な方募集中


==============================================


どっちも書いてたら、切なくなってきた
あぁ〜