実験やってる友達がすこしうらやましくなってきた

Hook2006-03-17

ここ数日の研究室のマイデスクの状況
ここはほんとうに生物系の研究室なのだろうか
中央のディスプレイはタッパーPC「Linus
設置面積を少なくするためブックエンドにより
奥のほうに縦置き式へ強制変更
左のノートPCは俺の自前
Linus」でPymolを動かしながら
ノートPCでマニュアルを作成しているという状況
右側にはもう1台、ディスプレイが
研究室内に置き場がなく、俺の机の上に放置されている


残っていた研究室の先輩方3人のうち
次いで2人が測定のため出発して行ったため
本日は1つ上の先輩と2人きり
まったく進まない課題はどーしたらよいのか・・・
しかし、その先輩が困った俺を見かねて
すこし調べてくれた
ちょっぴり手がかりというかとっかかりめいたものが
それでも解決までにはまだまだ時間がかかりそう
明日こそはと希望を胸に
今日もできないので
少し早めに帰宅することにした


売店で“やわらか戦車”をけっこうな声量で口ずさむ
奇妙な3人組を目撃した
これ以上何も言うまい
口を開いたら、何を言ってしまうかわからんからな
それでも
強く握ったこぶしから・・・
強く引き結んだ唇から・・・
血が流れてしまってもそれはそれで致し方ないことだと思うんだ
流してないけど