ゆらいでおります

昨日結晶化作業をしたタンパク質だが
学生実験のように1日で結晶化するような代物ではなく
今日はあまりやることがなかった
保存用に菌体を凍結保存するための集菌作業くらいしかやらなかった


そこで本日は市役所へ
国民年金の学生納付特例制度の申請に
年金とかのこと考えなきゃいけない歳になってしまっていたわけ
光陰矢のごとし


さて昨日の受けたガイダンスで大学院の授業が取れるという話があった
研究室で冗談めかして、先輩達に
「週に2回、N先生(研究室の先生)の授業取れますね」
などと言ってみたら
まじめな顔で
「取れるなら取っておいたほうがいいよ、ものすごく楽になるから」
って言われました
N先生が行なう講義は研究室の人間は全員取らなくてはならないのですが
学部4年でひとつ、大学院でひとつあるわけです
なんでも、大学院で行なわれる講義は隔年らしく
我々は就活や修論とかぶり大変なんだそうです
しかし、半年マンツーマンで受けていた私
N先生の授業がどんなものかそれなりにわかっているつもり
学部4年が受けなくてはならない講義ですら不安なのに
合わせて大学院の講義なんて取った日にはどーなってしまうのか?
死ねるのではないだろうか、よゆーで
研究室内での週一の英語の宿題もあるし・・・
でも、先輩方の意見も一理ある
どーしたらいいんだぁ!!
・・・明日先生に相談してみよう
きっと
「受ければいい」
って言われるだけだろうけど


夜はバイトだったけれど
面倒な客ばかりだった