Start

大学構内にはスーツ姿の若者がちらほら
入学式
1年前は俺もこんなで
辺りをキョロキョロ
やっていけるか不安がってた
案外なんとかなるもんだ


本日はガイダンスがありまして
本年度からの変更点などの説明をば
なんか大学院の講義取れるようになったらしい
しかし、そのための基準が厳しい
なんでも現時点で卒業要件単位数を満たしていないといけないそうな
・・・あ、おれ、満たしてるわ・・・
普通そんなやつはいないわけで
うちのクラスでも数人しかいないと思います
俺が知ってるのは2人くらい
きっと取らないだろうね
授業はいつから始まるのかな?
明日からだか3年生が合宿に行くので
授業は来週からかしら?


研究室では精製したタンパク質を結晶化させるための操作をしてきた
詳しい原理はいまだによく分からないけれどね
学生実験のときやったんだけど
やっぱりうまくできない
これから匠になっていけたらなと
なんということでしょう
瞬く間に無数のドロップレットが整然と並んでしまいました
・・・みたいな


夜は家庭教師
英語の修飾語・副詞なんかを勉強
むしろ俺もよく分からんというのが本音ではありますが
その後バイトの同僚に呼び出されて夕食をおごってもらいました
皆さん19時くらいから飲み食いしていたらしく
21時に駆けつけて、俺がパスタ食べてるときには
デザート食べてました
ちらりと伝票見て驚愕
男8人(俺含む)で35000円オーバー
うち俺はパスタとコーヒーのみなので1000円ほど
1人5000円くらいか?
それを副店長が1人で払ってくれた
凄いなぁ