世界は今日も簡単そうに廻る

そのスピードで涙もかわくけど


うちの大学では球技大会が開かれます
ソフトボールとフットサルが行なわれるようです
研究室単位での試合らしいです
どの研究室もけっこう本気で取り組んでるようで
最近、キャッチボールしてる学生の姿が多く見られます


うちの研究室も例外ではなく
今日の朝から大学のグラウンド借りて
他の研究室との合同練習が予定されていました
うちの研究室、人が少ないからチーム作れないんですよ
しかし、あいにくの雨で練習は中止になってしまいました


しょーじき、僕は運動が苦手です
というか、あまり経験がないといったほうがいいかもしれません
どう体を動かしたらいいのかわからないわけです
それに誰かと争うってことも苦手です
そういうわけで本音を言えばあんまり参加したくない・・・
いや、体を動かすのは嫌いではないです
昔はあまり好きではありませんでしたが、近頃はそうでもありません
しかし、団体競技は誰かに迷惑をかけてしまいます
それが心苦しくて
スポーツ得意な人たちがうらやましいです


突然、予定が無くなってしまいました
そこで本日は山積みの課題のことは忘れて、気分転換に買い物に行きました
服、買いに行きました
しかし、予定よりもお金を使ってしまって・・・今月は節約しなくちゃ
気分転換に買い物に行ったのにお金のことまで考えなくちゃいけなくなってしまった
頭悪いですね


Memento mori
メメント・モリ
ラテン語で「死を想え」


古代ローマで将軍が凱旋のパレードを行なった際に、将軍の後ろに使用人が立ち、この使用人が「メメント・モリ」と言うことによって、「将軍は今日絶頂にあるが、明日はそうであるかわからない」ということを将軍に思い出させる役目をしていたという


一時期は美術の世界で取り上げられたこともあったとか


これは死を想うことによって生のすばらしさ、尊さなどを認識しろということだろう
死を知って生を知るのだろう


人は未来のことを考える
死は誰にとっても、最も未来のこと
考えるのは仕方ないのかな