チクッとしますよ〜

ちょっと前のブログに書いたのだけど
研究室でX線放射性物質を取り扱うのに特別健康診断を受けないといけなかったのです
今日、病院に行って、受けてきました


被爆していないかどうか、医者に診察を受けた
手を見られた
被爆による異常がないかだね
目を見られた
水晶体がにごるらしい
名前の由来を聞かれた
…関係ないよな


採血されました
注射なんて何年ぶりだろう
中学のときに肘の骨を剥離骨折したとき以来かな
あの時は手術することになって、何本も打たれた
筋肉注射は、ばりばりの異物感だったし
局部麻酔は、わきの下に打たれて、ものすごい気持ち悪かった


採血されるのなんて生まれてから2度目
中学生の頃に血液検査があって採血されたけれど
あまり血が採れなくて、同級生よりも長い時間、刺されてた
で、部屋を出ようと扉を開けたら、ふらついて
「あぁ、僕は血を抜いちゃいけない人間なんだな」
と気づいた
献血なんて行けるわけないです


注射、けっこう怖かったですよ
どんな痛みだったか忘れてるから、未知の痛みへの恐怖みたいな
うまい看護師さんだったらしくほとんど痛みもなかったですけど
今日はふらつかなかった
うん、成長してるんだなぁ


検査はこれだけ
ほんとうなら加えて普通の健康診断もうけなきゃいけないみたいなんだけど
最近、大学のほうで健康診断行なったので免除みたい


結果は後日
…これで問題あったら、研究どうするんだろう
卒業できないだろうな
というか、研究室変更だろうな
それよりも心配なのは、まったく違う病気が発見されること
血中コレステロール量が大変なことになってます
とか言われたらどーしたらいいんだ・・・