虚しく回る培養機

Hook2006-05-29

ただいま午前3:30です
研究室から更新してます
菌がある程度増えた後に、ひとつ操作をしてそのまま1日置いておく
そんな実験をする日なのでした
ただ菌がある程度増えるのにここまでかかるとは・・・
6時間はかかると見込んで,[覚悟はしていましたが
さらに時間がかかってしまいました
これだから生物相手の実験は・・・
電気系のころはやめたくなれば止められることばかりの実験や
PCいじってれば何とかなっていたわけで
思うようにならない微生物に振り回されてる
4時間くらい一人ぼっちで研究室に
べっ別にさみしくなんかないんだからねっ!!


ところで課題を調べていたら友人の疑問に答えることが出来そうなので
答えとこうと思います
えーと、なんで鼻水やらなんやらにリゾチームが入ってるか?だったけ?
実験で知ったようにリゾチームには糖分解作用があります
この作用は細菌の細胞壁を壊すことにも役立ち、溶菌が可能です
このことから、人間はもとより、植物なども細菌を殺すため
リゾチームをもっております
早い話、殺菌のためだ
わかったか野郎ども