もうそんな時期

入学したのは1年前
行かなくちゃいけないことわかってた
気づけばもうそんな時期


実務訓練シンポジウムが開催されました
受け入れ先の企業の方々や先生方、実務訓練に行く学生が集まり
テーマに沿っての講話やパネルディスカッションとか
4時間くらいの苦行
もうれつに眠かったけど、なんとかおきてた
感想をレポートにまとめなきゃいけないのでね
ただ、起きてただけで内容がおぼろげですわ
キーワードくらいは押さえてたつもり


しかし、「企業で学びたいこと、大学で学んで欲しいこと」のなかに
あいさつ、礼節、言葉づかい
なんかが入っているのは違和感
そんなのどこでも学べるし、学ばなくちゃいけないことで
そこで学んでくることではないと思う
そんなの当たり前に持ってるものでなくちゃいけないんじゃないの?
・・・こんな感じでレポート書こうっと


このシンポジウムのせいで実験がスムーズに進まなくなっちゃったんだ
あたらしく追加でおこなう操作も増えて、計画が立ちません
23時すぎに帰ってきて、今日はちゃんと寝れるなと思ってしまったことに嫌悪感


ところでこちらを閲覧しているmixiユーザーの方々
おもしろいソフト見つけたんでDLしてみ↓
http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/
有機的で見てると結構楽しい