眠らせてくれと愚者は呻いた

夏休み返上で研究室に赴き、準備していたのは今日のため
高校1年生5人がうちの研究室へ体験入学に


しかし、予想外の事態に
なんと教授が突然のおたふくかぜ
急遽、教授抜きの学生による高校生への指導に
そりゃないぜ、教授・・・


今日はタンパク質の結晶化を体験
溶液を混ぜて、結晶化の操作をしてもらった
みんな一生懸命取り組んでてほほえましい
空き時間にはいろいろ話をしてみたり
平成生まれだってさ
7つも違うんだよ
・・・歳とったな


明日はPCをつかった構造解析をやるんだけれども
昼頃に家で安静にしてる教授からおいらに電話が
「高校生用のPC一台、動作確認してないから一通り解析やって確認して」
・・・おれだけ?
昨日、課題やってて今日の朝4時に寝て、8時に研究室に来た
だから、今日は早く帰っておもいきり寝るつもりだったのに
とっとと終わらせようと高校生が帰ってから、すぐに始めたのだけど
問題山積み
必要なソフトウェア、インストールされてないし
解析始めたら、途中で止まっちゃうし
原因不明
よく考えたら、明日も教授来なくて、何のデータの解析するかわからないし
あぁ、今日も帰れない、寝れない
なんとかPCも使えるようになり、データも適当に用意して
なんでおれが2日目の用意ひとりでやってるんだろう・・・?
結局帰ってきたのは午前2時
明日は9時に高校生達が来る
それまでにPCの準備とかしないとだから8時過ぎには研究室に行かないと・・・
泥のように眠りたい