お盆も休まず営業中

おいらを襲った夏風邪は思いのほかしつこい
風邪って言うくらいだから邪悪なんだろうな
まぁ邪魔ではあるわな


そんな体調だったのでバイト休んだ
無理すりゃ出れなくもないが
明日も明後日もバイトがあって
ここで無理して残りの2日休むより
今日1日休んで2日出た方がいいだろうと
建て前を挙げてみる
どちらにしても迷惑かけて申し訳ないな


それでもやらなきゃいけんことありまして
研究室行って、大腸菌の培養
6ℓの培養液で培養


菌が増えてる間に祖父の家へ
お盆らしく仏壇にお参りに
ご先祖様方、不肖の子孫ながら、どうにか生きております
お墓の掃除にも行かんとなぁ・・・
両親は帰ってこないし
親族の誰か行ってるんだろうか


戻ってきて菌の増殖具合を確認したら異常が
2つのコロニーから3ℓずつ培養してたんだが
片方の菌体の増殖が明らかに早い
いつも6時間以上かかってるのに
3時間程度で目標量を上回ってしまってる
こいつはコロニーの選択を誤ったなと
どっかに落ち度があったなぁ
こんなとこの失敗は落ち込むなぁ


「お盆にまで研究室に行って実験とは」
「こころが折れます」
「風邪患ってまでも実験とは」
「自分が可笑しくなります」
「そんなに好きか?」
「できればやりたくありません」
「では、なにをしたいんだ?」
「わかりません」