消えたもの、消えてないもの

おきて寝ておきて寝ておきて寝ておきて・・・
何度か繰り返してたら、10時くらいになってました
こりゃあかん、学校行かな
とも思ったのですが、考えを改め
昼までだらだらしてみました


昼からは学校へ行ったものの特にやることもなく
だったら行くなって自分でも思いますが
妙な焦燥感や罪悪感に苛まれるようになってしまったのです
はっきり言って病気です
心の方の病です
と、研究室でぼーっとしてたら
今は東京のほうの大学に行っている高専の友達から連絡が
前から帰ってきたときにうちの大学を案内しろと言われていたのです
ということで、研究室紹介いたしました
生物棟すべての階を巡って一研究室ずつ説明
そのあと二人で母校高専
すっかり様変わりしてしまった高専
懐かしさはなく、目新しさばかり
そこで専攻科に進学した友達と近況を語り合ったり
最後に焼肉食べに行きました
くだらない話をしながら
大学の友とはまた違う高専の友
それは話の内容だったり、レスポンスだったり
ともかく懐かしい雰囲気で
母校の面影は無くなったけれど
共につくった空気はまだ消えちゃいない