ハック&スラッシュ

はやりの遅めの夏休みをとろうと思いました
今日から少なくとも2日、勝手に休みます
どうなろうが、どーでもいいです
ほっといてください


先日、友達と約束していた通り
おれがGMTRPG
買ってはいたけれどいつまでたってもやる機会のなかった
迷宮キングダム
を初体験
調子に乗って2セッションしてしまいました


1回目は自作シナリオ
王道のファンタジーらしく王位継承のための宝剣を探す話
俺を含めて初めてなので、とてもシンプルな内容に
しかし、やってみてわかったが
このシステム、とってもストラテジー、ギチギチでした
簡単に言うと余裕がないカツカツのダンジョンアタック
サンプルシナリオのダンジョンをちょいとシナリオに合わせて書き換えただけなのに
プレイヤー達の悲鳴が聞こえました
それでもみんな、楽しんでもらえたみたいで
急遽、2回目を行なうことになりました


サンプルシナリオ使って2回目のセッションを行なったのですが
正直、こいつは失敗でした
俺のマスタリングのせいか、シナリオのせいか
はたまたPCたちのダイス運の無さか
クライマックスの敵に完璧に追い詰められることに
ここでエネミー側の手を抜いたのが悪かったですね
どうしてもプレイヤーに伝わってしまってだれてしまいました
最悪です
あのままガチでやってたらきっと全滅だったのでしょうけど
やるべきだったんでしょうね
やはり遊びとはいえ真剣にやってるわけですから
覚悟するべきだったんでしょうね
胆くくるべきだったんでしょうね
勉強になりましたわ
以後気をつけたいと思います


それでもひさしぶりのGM
なんとかこなせてよかった
おもしろかったと言ってもらえたし
やめられない