役立たず

成績確認してきました
・・・
総合計 151単位
卒業に必要な単位は130単位
わかっていたことだが
こうはっきりと数字に出されるとちょっと・・・
やっぱり取りすぎたよな
なんだか凹む
いや、こんなに取れるとは自分でも思ってなかったんだけど
結局、レポート出さなかった2教科以外、全部取れてた
テストほぼ白紙で出したものですら単位取れてる不思議
これだけ余剰単位あっても利用価値は無いんだよな


根っからの臆病者なので
単位計算して必要最小限の単位習得
とかムリなんです
ものすごい余裕もたないと安心できないんです
でも結局、後悔したりするんです
勉強したことは無駄ではないんですけど
それだったら履修申告せずに授業うけてればよかったなと
そしたらテストも受けずに済んだのに
そこまで頭が回らず
大学院でもおなじこと繰り返すんかな
でもそーすると研究進まないし
でも単位、不安だし
あぁ悩ましいぃ


最近、研究室いてもやること無いんだけれど
いなきゃいけないわけで
今日は先生にSedコマンドをつかったスクリプトを組めと指示されました
このスクリプト、1行のみで完成
しかし、この1行考えるのに2時間かかった
0から勉強して2時間でできたのに驚くべきか?
Sedコマンドの利便性は理解できたものの
正規表現がとにかく理解しがたい