まだまだ

うちの教授担当の学生実験が今日から開始
学部3年生が対象
去年、我々がものすごく脅されて
必死で予習して挑んだ実験
一日目は結晶化
13時からはじめて、おれが帰った22時の時点で
まだ終わってない模様
去年から24時打ち切りが決まってまして
どーなるんだろ?
結晶無くちゃ、このあと何にもできないわけで
結果は明日に


帰ってきてから高専時代の友達が2人、酒持ってやってきました
突然の来訪
どちらも卒業のとき選んだ道を途中で抜け出し
ちがう道へと踏み出していった者達
わるく言えば、半端者
でも、じぶんのやりたい事見つけて決断した尊敬すべき友人たち
まったくくだらない、非生産的な、どーでもいい会話は
止まることなくだらだらと
だけどそれは心地よい空間なのです
10年後も続いてるといいな、おまいら