聖地巡礼

Hook2006-10-29

オタクの聖地といえば
そうだね、アキハバラだね
おれもまぁ端くれ
一年ぶりに巡礼してきました
初のアキバひとり歩き


その街の様子は少し変わっていた
新しいビルが建ち並び
飲食店の数が増え
オシャレな人々が闊歩し
それとわかる人々が減っていた
テレビの影響力というものを見せつけられた気がした
もはや、オタクもメイドも社会の一部だな
ストレンジャーではなくなったようだ


TRPG関連物を購入し、目的を果たした後は
歩行者天国の中、人だかりができているところを探し歩いては
その人たちに混じって写真を撮ってた
いろんなコスプレした人たちやプロモーション中の歌手やら
何枚か目線もらって撮ってきました


一年前にも行ったメイド喫茶にも行ってきた
昔は一目でそれと分かる人々でいっぱいで
メイドさんとゲームやプリクラなど盛んに行われていたが
今日はまったくやってる人がいない
お客さんも区別がつかないし、女性が多くなっていた
そんな中、勇気を振り絞り、またプリクラ撮ってきたよ
ひとりでメイドさんとプリクラ
この経験で、もう怖いものなんて無いかもね


たしかに街はすこし変わっていたけれど
でもやっぱりここは日本の“趣都”だ


そろそろアキバを離れようと駅へ向かっていたら
女性に話しかけられた
「すいません、私、手相占いを勉強してるのですが
 向上心のあるよい目をしていらっしゃる
 と思いまして。お時間ありましたら、占わせていただけないでしょうか?」
そんなにギラギラしてましたかね?
時間もないしお断りしましたが
おいら、こういったもの、邪険にせず、ちゃんとはなし聞くんですよ
「大学入るときに学科変更したからじゃないですかね」
なんて返答しときました
まぁ東京に限らず、こういった手口ありますからね
手相占いとか興味はあるんですけどね
ちょっと話しつつ、手を広げて、その場でちゃっかり見てもらったりしたんですが
この辺はおれの話術の賜物
「頭脳線も感情線もながくてすばらしいですね
 頭良さそうです
 でも、ちょっと健康に気をつけた方がいいですね」
・・・それ、見た目じゃないですか?


アキバに行く前に東工大に行った友達誘ったんです
そしたら今日、学園祭だって
夕方、そちらに向かいました
人がいっぱいで、出店がいっぱいで
大学規模の違いを見せつけられました
東工大でこんななのか・・・ほかの大学はもっとすごいのか・・・
昨日今日と開かれていたらしく、おれが着いた頃には
あらかたのイベントが終わっていて
でも、お笑いライブだけ見てきました
  あべこうじ
  ハローバイバイ
  千原兄弟
の三組が出演
そーいえばライブとか行ったことありませんでした
初体験です
それなり楽しめました、おもしろかったです
実は最近のお笑いについていけてません
あの人のあの人気が理解できない
ハプニング的な笑いに慣れすぎてしまったのでしょうか?


さすがに歩き疲れた
東京散策
来週はどうしようか?