今日をともに歩いたのは

もっとも尊敬している友人
そういっても過言ではない
きっと謙遜するだろうけど、しっかり芯が通っていて
きっと否定するだろうけど、みんなに頼られていて
きっと訂正するだろうけど、周りのこと考えていて
ときどきメールのやり取りすると
お互いに褒め合ってるおかしな関係
それでも、少なくとも、僕はお世辞ではなく嘘偽り無く本心だ


友人との再会はちょっと舞い上がるくらいで
一緒に歩いた今日はすばらしい休日だった


そんな友人が板挟みになって悩んでいた
なにか力になってあげたかった
でも、それを解決する方法を思いつけない
僕にできることは何もなかった
聞くことしかできない自分が歯がゆくて、疎ましくて、煩わしくて
励ますことしかできない自分が腹立たしくて、頼りなくて、情けなくて
どうしてそんな分からずやの宇宙人たちの説得をさせられてるのか
どうしてそんな厄介ごとに巻き込まれてしまうのか
まったく関係がないのに・・・不憫だ・・・
だけど、きっとあなたなら最良の解決策を見つけられます
僕はそう思います


言い足りないくらいだけど
でも語り尽くせないけれど
そんなあなたと
か細くても、弱くても、見えなくても、会えなくても
いつまでも繋がっていられることを願っています