精密な偶然

関係ないと思ってた熱分析
熱重量測定 TG 示差熱分析 DTA 示差走査熱量計 DSC
熱機械分析 TMA 熱刺激電流測定 TSC
とかなんとか
薬品や高分子、薄膜、半導体なんかの研究には欠かせないそう
でもね、タンパク質の熱分析もあるんだよね
忘れてたよ
あながち無関係でもないわけだ


その部署でなにやってるかといいますと
文献のデータベースつくってます
論文やらなにやら、資料をまとめてます
多少読んで、カテゴリー分けて、題名入力し、キーワード抽出し・・・
で、それはいいんですけど
それら、資料の内容がね
前述の通り、熱分析に関するものなんだよ
ということはね、圧倒的に他分野の論文ばかりなの
半導体やら電子素子やら医薬品やら薄膜やら高分子やら
生物関係なんて皆無
しかもほとんど英語だしね
まぁでも、昔とったなんとやらが役に立ってるっぽい
あぁマルチな才能が欲しい
その前に眠くならない強靭な精神力も欲しい


音楽をランダム再生して
ぼーっと考え事していると
思いに合わせたかのような歌詞が流れて
驚かされることがしばしば

どこにいるの?
誰といるの?
僕にも会いたい夜はあるの?