秋といえば

昨日、散財してしまったし
しとしとと雨が落ちているし
秋だし
部屋で静かに読書
いつでも本は読んでるけれど
大学いる時より読める時間が圧倒的
豊かな時間の過ごし方


マルドゥック・ヴェロシティ 2 (ハヤカワ文庫JA)

マルドゥック・ヴェロシティ 2 (ハヤカワ文庫JA)

「虚無を感じますか?」
「虚無そのものになった気分だ。君はどうかね?」
「呑み込まれそうになっていたものを呑み込みたくなる気分です」
「至極名言だ。その通りだ、ミスター・モンスター。それが全ての英雄が虚無を身につけねばならない真の理由だ」

3週連続刊行2巻目
ヴェロシティはクリティカルに向けて
来週、ついにグラウンド・ゼロ
長く待ってたけれど期待通り


×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル

×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル

「自己中心的な人間といえば、何に対しても支配的な傾向があるとか、仕切り屋で自分が主導権を握っていないと気が済まないとか、手柄を独り占めするとか、自分の意見が通らないと全部投げ出しちゃうとか、そういうキャラクターを想定しそうなものだけれど、しかし、それだけでもないのよ。
一般的に、それらと正反対だと思われている人間……被害妄想の強い人間、加害妄想の強い人間、自己反省的な人間、自己否定的な人間、自己犠牲的な人間、自虐的な人間、自責的な人間 ― それらも全て、自己中心的と言えるのよ。だって」
「自分のことしか、考えてないから―ですか」


何にでも責任を感じて ― 全部自分が悪いと思う。
それはどれほどに傲慢な、思い上がりなのだろう。

刊行されてすぐに買った割にはいつまでも積ん読だった
原作はあまり読んだことないけれど
西尾維新さんの作風とうまくハマってる気がする
影響されやすい僕は原作の方も揃えたくなってしまうわけで
悪癖