Sound of 下北沢

Hook2006-11-18

友達がつかまらないので
ひとりで出かける
先週、なっとくいかなかった下北沢にリベンジ
そのあと秋葉原TRPG関連書籍を買いにいこうと計画


昼頃、下北沢駅について駅から数十m歩いたところで
誰かに声かけられて振り向くと・・・
横浜で実務訓練に行ってる友達の顔が
まさか誰かに会うと思わなかったのでほんとビックリ!
友達も一人でフラッと来たそうで
いやぁすごい偶然
2人で散策することにしました


すぐにミリタリーショップ見つけてね
そこでいいカバンみつけたよ(画像のやつね)
やっと見つかったよ
ちょいと特殊な用途に使われてたカバンで
変わってておもしろいんよ
いっしょにウエストポーチも買った
カバンもジャケットも安くてうれしい
いいよねミリタリー
けっこう好きなんです
ドイツ軍バイク兵のモスグリーンのジャケットが
ものすごくかわいくて欲しかったんだけど
あまりにサイズが違いすぎたので泣く泣くあきらめた


先週来たとき、前を通って気になった
和な趣のお店に入ってみた
和風で粋なデザインのシルバーアクセサリーやかんざし売ってるお店でした
カバンが思いのほか安くすんだので
めずらしくアクセサリーでも買おうかと
店員さんの営業トークに乗せられたのか乗っかったのか
勢い余ってシルバーリングを2つ購入
どちらもテーマ性がしっかりしてて気に入ったんです
他のも欲しかったな
ちなみにはじめて小指のサイズがわかった


古着屋で細身のモスグリーンの服が目に留まる
さっきミリタリーショップで買えなかったせいもありまして
さっきリング2つ買って結構お金使ってたけど
5秒悩んで購入


このとき脳内会議で秋葉原行きが2秒で否決
この時点で下北沢到着から2時間
この時点で2万の散財
即断即決の賜物
いつもウジウジ悩んでるくせにな


このあとは友達のほしい服探して古着屋めぐり
俺もうお金なかったので見てるだけだったんだけど
結果的に最後のお店になったところで
おもしろいキャラの店員さんに出会った
服見てると、へらへらしながら近づいてきて
「土曜日なんで・・・」
を枕詞に1000円以上値引いてくれる
土曜日なんでって、じゃあ日曜だとどうなるのかと
その話し方がかなりおもしろくて
なんかテンパってて
ニュアンスが伝えきれないが
秋葉カンペーに近い
どの服にも適用される、あまりの値引きに
この店の先行きが不安になった
この人見に来るだけでも下北沢に来る価値があるかもしれない
と思った逸材


テレビで紹介されてたお店見たり、カレーパン食べたりもした
先週とはまた違う楽しみ方ができた
下北沢に人が集まる理由がわかった気がする


そんな下北カルチャーにも危機が迫ってるそうな
http://www.soundofshimokitazawa.com/index.html
どうかなくなりませんように