時間なんて問題じゃない

中学生の頃の同級生2人と集合する計画をちょっと前からたてていて
3人で会うのは高校のとき以来だから数年ぶり?
僕はひとりひとりとは会っていたのだけれど


待ち合わせ場所は僕のわがまま
科学未来館メガスターが見たくて
開館時間前に博物館前で
すごい人気で開館前から並ばないと予約券がとれないんです
10時開館だから9時半に待ち合わせをして


僕の住んでいるところからお台場にある科学未来館までは
電車で2時間くらいかかるとネットの予想
だったら7時くらいに電車に乗れば間に合うかと
実務訓練はじまって以来の早起きをして電車に乗った


すると、予想外に早く着きそうで
気を取り直して、早くいって並んでようと
ゆりかもめに乗ろうとしたら待ち合わせしてる友達の1人に遭遇
きみも早く着いたんだね
一緒に乗って科学館へ


早かったおかげで前から2組目くらいの好位置で並ぶことができました
約束通りの時間にもう1人の友達もしっかり来てくれて


ひさしぶりに会うのに
全く変わらない感じで
いつも会ってるみたいで
それは無性にうれしくて
とても居心地がよくて


3人でプラネタリウム鑑賞
とっても期待していたけれど
さすがメガスター
期待を裏切らない壮大さ
東京では自然の星は見えないけれど
科学で星を作り上げることができる
それはまた違った趣があって
暗闇に癒されて、星空に圧倒されて
30分なんてあっという間に過ぎていました
僕のわがままに付き合ってくれてありがとう


友達の1人は昨日、突然の仕事が入ってしまって
残念ながら昼から夕方までしばしのお別れ
社会人はやっぱり忙しいな
・・・社会人じゃないのか?


友達がお店を見たいというので
僕は機会がなくて歩いたことがないので
残された僕らは2人で原宿辺りをブラブラと
友達のあとをついていってました
原宿はずいぶん若くて個性的で混み過ぎ
表参道ヒルズは混み過ぎでハイソ
青山はハイソできれいめ
そんな印象
ほんとに歩き回った
高い服見て、買えねぇって騒いだり
高いコーヒー飲んでみたり


仕事の終わった友達と再び合流し夕食
このメンバーでお酒を飲む日が来るとはなぁ
なんか思い至らなくて、なんか不思議で、なんかうれしい
懐かしい思い出話とか
深刻ななやみとか
くだらない話とか
好みの話とか
話題はつきなくて
友達ってのはスゴイ
高専の友達とも、大学の友達とも
また違った雰囲気をつくってくれて
どの友達もかけがえがなくて
みんながいないセカイなんて考えられないよ


地元に戻っても友達に会いに東京に来ることもやぶさかじゃないなと
予定さえ合えばいつでも来たいと思ってしまう
いつまでも繋がっていたいのよ
いつまでもいい関係でいれますように
今日はほんとにありがとう
また会いましょう