expose@weblog

部屋でだいぶ寝てた
昨日早起きし過ぎだったし
夜、お酒も飲んでたので
起きてもどこへも行かず、雑誌とか読んでるような休日


もう近くにいる友達には話してしまったし
言ってしまってもいいかと
もうみんな知ってるのかな?
知らなかった人は・・・
僕のブログに書いてあったなんてことは言っちゃダメだよ
大学の友達にはちょっぴりだけ関係があるかもしれない内容
では、ここ最近あった衝撃を
混乱の原因をご紹介




運命の輪 急速回転 - 虚言まみれ
で書いてた衝撃と混乱の原因
それは




研究室の消滅




来年の春、うちの研究室の教授は
他の大学に転出するそうだ


よくある話なんだけれど
まさか自分の身に降り掛かるとは
それにしても
どうしてこうも突然の宣告なのか
こういうことは前々から話があったんじゃなかろうか
本当に唐突な連絡で
あの日にメールではじめて聞かされたことだった


そして、僕に迫られる選択
大学院から他の研究室に移るか
もしくは、教授と連絡を取り合いながらいまの研究内容を続けるか


後者は現実的に難しいし、そこまで研究にのめり込んでいない
だから、研究室を新たに決め直すことにしたのだ


あれだけ覚悟して配属を決めた研究室だったのに
いまさら他のところを選べだなんて
あのとき、真剣に悩んだ時間はなんだったんだろうか
本当に突然の出来事だ


そこで近くで実務訓練している友達に
それぞれの研究室の内情を聞いてみたんだ
研究のこととか
人数のこととか
関係のこととか


その話は結構知らないことばかりで
非常に有益だったんだけれど
メリットがあれば
デメリットがあるわけで
未だ決めかねている状況なのです


大学院から研究室に入ってくる人はたしかに存在するし
うちの研究室の先輩もそうだ
でも、そういう人たちはやっぱりやりたいことがあって
入る前には相当な覚悟を持って来てるわけで
突然の宣告で少しばかり考えて研究室を変えるような僕とは
違うんだろうな


同学年のみんなと比べても出遅れる気がするし
新しい研究室が決まっても
ちゃんとついていけるのか
ゴールにたどり着くのか
まとわりついてます
もうちょっと悩みはつづきそうです