ユメにふれよう

Hook2007-01-05

お一人様は好きな所へ好きな時に行ける


せっかく東京にいるのだから有名どころに
遅ればせながら初詣へ

明治神宮
思いのほか参拝客が多くて驚き
おみくじ引いてきた
こちらのおみくじは吉凶ではなく
大御心が書いてある
曰く

沈黙
すぎたるは及ばざりけりかりそめの
言葉もあだにちらさざらなむ

ふむ、余計なことは言うなというわけだ
たしかにいつも一言多いからな・・・
気をつけます


そんな私
今年、前厄みたいですね
いや、具体的にはまだなにもないんですが
一応、心に留めて、気をつけます


天気もよく、気分もよかったので
原宿から渋谷まで歩いてみた
どこを見渡しても見慣れない風景で
楽しくなってくる


大型書店にぶらりと入ってみる
自分でも意外だが、今日まで入ったことなかった
・・・こんなのが近くにあったら即日破産する


TVのCMで気になっていて、近かったので
思いつきでスーパーエッシャー展を見に行った
予想外の混雑でチケット購入に数十分
館内も人がいっぱいでじっくり鑑賞できなかった
やっぱり美術館はゆっくり納得いくまで鑑賞できる環境が不可欠
版画であそこまで表現できるのかと感嘆
版画をなめてました
平面の正則分割を追求し、時空の分割に挑戦していたような印象
精緻に計算され尽くした美
数学的な美
人間の視覚を欺くだまし絵など三次元のものを描きつつも
結局は絶対的な平面なのだという諦めというか達観というか
なんとなく受けた悲しげな印象は色のせいだけではあるまい
来週までなので、興味のある方はお早めに


そして、本日出かけた最大の目的
八谷和彦さんの個展
OpenSky 2.0
これを観るために東京オペラシティタワーICC


この方はポストペットの開発者で
様々な特殊コミュニケーション・ツール作ったり
エアボードなんかを作ったりしてる方


そんな人が「個人的に飛行装置を作ってみるプロジェクト」として
開発を始めたパーソナル・ジェット・グライダー
くわしくは
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/
前々から知っていてネットで時々見てたんだけど
先日のナウシカの独り舞台を観て
そういえばどーなってるかな、と調べてみたら
東京で展覧会をしていると知りまして行ってまいりました



1/2スケールの試作機



実際にゴム索でのテストフライトに使われた機体
くじ引きのようなゲームに当たると機体に乗れる
しっかり当てて、機体に寝そべってきた
目の前のスクリーンに実際飛んだ時の映像を流してもらえる


クイズに答えるとフライトシミュレータも体験できる
もちろんやってきた
できることは全部やってきたつもり


展示もいい意味で小賢しくて(笑)楽しめた

昔から空に憬れているから
このプロジェクトは成功してほしい
ぼくの小さい頃からの夢は
いつか複葉機とかグライダーとかのライセンスを取って
自分の機体を手に入れて、自由に空を飛ぶこと
パラグライダーとかやってみたい
ひらけ、そら!


ICCの常設展もデジスタなんかで紹介されてた
作品やデバイスがたくさん展示されてて
ほんとにおもしろい
こっちの展覧会は3/11までやってるので
興味持たれた方は行ってみて


充実した一日
素敵滅法な休日
でも、ほんと歩き疲れた
明日は横須賀まで遠出する予定