ザギンでナニガミエタ?

東京最後のお出かけ
近くにいる大学の友達に連絡とって


友達もそろそろ実務訓練が大詰めで
実験で結果出さないといけなくて忙しいみたいで
これない人もいたし、遅れてきたり


さくせん
→みんながんばれ


またわがまま言っていきたいトコへ
銀座みてみたかったんよ
銀ブラですよ
街を見てきただけだけど
ハイソサエティ
みんな余裕ある感じ
友達の強い希望でナイルレストランでお食事
定番らしいムルギーランチをいただきました
チキンの脚が1本丸のまま乗ってまして
ウエイターさんがチキンの骨を目の前ではずしてくれました
おれのやつだけ異常に手間取ってましたが
ターメリックライス、チキン、野菜、ルーをしっかりと混ぜて食べるんですって
「ちゃんと混ぜて食べなさい」って怒られたりするみたいです
おいしかったけど辛くて汗だくでした
店を出た時の冬の寒さが気持ちよかった


で、友達との前々からの約束
鉄コン筋クリートを見に

ソコカラ、ナニガ、ミエル?
ココカラ、ミンナガミエルヨ

原作読んだことなかったけれど
ストーリーもテーマも解りやすかったし
作画も緻密に書き込まれてて、アニメの可能性を見せつけるし
いろんなトコでオマージュとか遊びゴコロを見つけられたし
退廃的で変化をし続ける近未来の街が舞台なのは大好きだし
楽しめました


この映画、「眼」がとても印象的だった
随所に「眼」のモチーフが出てきて
原作読んでる友達に聞いてみたけれど
原作にはこういったモチーフは前面に出てこないらしく
映画化の際に仕掛けられたものみたい
外側に眼を向けるもの、内側に眼を向けるもの
眼を離さないもの、眼を背けるもの
どこに眼を向けるのか
なにをその眼で見るのか
それが生きてくってことかな


おれたちの都合なんておかまいなしに街は変わっていくんだ


原作も読んでみよう


夜は池袋の居酒屋で飲んで、カラオケを始発まで
いつも通り、くだらない話で笑いあって
こちらの変化はまだまだゆるやかだ


これにて東京遊び、終結、完結
みんなはもうすこし実務訓練が続くけれども
ぼくは一足お先に大学に戻らせてもらうよ
終わったら連絡くれよ
幹事はダレだ!?