口は災いのもとだと言う

でも、口に出さなきゃはじまらないこともある


教授に話しかけられて
成り行きで言ってしまった
行きたい研究室
これで決まってしまうだろう


内心、決めてはいたのだけれど
口に出してしまいたくなくて
言ってしまったら進路が決まってしまうと思うと
口ごもってしまっていた
躊躇していた


でも、言ってしまった
何の前触れもなく、何の覚悟もなく
人生を決めるかもしれない発言を
そんなものか


裏目に出てばかりの判断
今回のチョイスの行方はどうか?


友達の髪を染めました
髪を染めてあげるのはじめてですが
2人染めてやりました
それなりにうまくできたんじゃない
染色師と呼んでもらってもいいですよ
ちなみにおいら自身染めたこともありません
ずっと黒一筋
なんのポリシーもないですが


そのあとカラオケに
めずらしく2時間だけ
高い歌ばかり歌ったり
懐かしのアニソンは盛り上がんな
ア・リ・ガ・ト・ゴ・ザ・イ・ます