通過点

学部卒業式
卒業したら当大学の大学院に進むので
このままそのまま
通過点
研究室が変わるという大きな変動はあるけれど
学位いただきました


うちの大学ではほとんどが大学院へ進むけれど
今日で卒業する友達も何人かいて
彼らとの別れだったりもする


祝賀会に行って
タダ飯食って、タダ酒飲んで
酔って学長にからんだり
カラオケ行って
スーツ姿でただただ騒いで
15人で牛丼屋に行ったり
最後は俺の家で飲みながら
くだらねぇ言葉放ち続けて


別れだっていうのに
彼らも俺らもどうしようもなくいつも通りで
くだらなくってばかばかしくって
まだまだ続きそうな気がするけれど
これからはそこに彼らはいなくて


『いつも通り』に小さな違和感を感じだす
でもそれも時間が押しつぶしちゃって
『いつも通り』になってしまう
それは仕方のないことだけど


みんなそれぞれの道を歩いていて
たまたまその道が近かったけれど
そろそろ分かれるみたいだ


やっぱり・・・
「きみがいなくなるとさみしい」
それでも・・・


通過点で分岐点
卒業おめでとう