達磨

達磨大師は手も足もなくなってしまうほど修行したといわれる
この坐禅をしている姿をモデルにしているのがダルマ
手足はあるが、衣に隠れているだけ


「手足がない」ことは、「手も足も出ない」ということではなく
「災難や失敗には手を出さず、損失に足がでない」という意味


危険物取扱者 甲種 試験日


みんな、受からない、受からないと口にしつつも
心のどこかでは、なんとかなってしまうんじゃないか
などと、淡い期待を持ってしまっていると思うのですが
僕もそんな人間です


で、問題開いてみて
そんな淡い希望も脆くも崩れ去ったわけです
無理だね、無理
一応、マークシートなんで全部埋めてきたけど
あれ受かってたら
僕の人生で前代未聞に第六感が冴え渡って
なんらかの能力に覚醒したといっても過言ではない、過言ではない
2回言った


一太刀でも浴びせられてたら御の字
具体的には法令、物理化学、性質の3つの区分のうち
1つでも合格基準の正答率6割に達していたら


試験を受けて気づいたことは
参考書を選び間違えたこと
試験問題と掲載例題の傾向がまったく違ったんだ
負け犬の遠吠え