φ = 90

Hook2007-08-02

浴衣なんぞ着て観に行ったわけです
花火大会


朝から場所取りのため、並んだわけで
台風によるフェーン現象なのか、とつぜん上がった気温の中
これも研究室のみんなのため
並んでる最中、人生ゲーム(ボード版ね)をひさしぶりにやった
2回やって2回とも圧勝
ほんとの人生ゲームもこれくらいうまくいったらいいんだが


それにしても暑かった
汗が噴き出してくる
見た目がアレなので倒れないか心配されます
ご心配かけて申し訳ない


そのうちに開場時間
ゲートが開いて、走り出すみなさま
僕らも例に漏れず走り出します
けっこう余裕で当初から予定していた場所を確保
平日だからか、有料席が増えたからか
拍子抜けするくらい簡単に取れてしまった
毎年のコトながらだいぶ広め
いまだ人数に対する適正な広さがわかりません


で、花火打ち上げ
20年以上見てるわけですが、やっぱり大きくて感動するよね
何度も見てるけれど、三尺玉やフェニックスはいつもすごいと思う
視界に入りきらない、夜空を覆いつくす花火
もっと高く、もっと高く、積み重なれと願う
そして、みんなが驚いたり、喜んだりしてるのが、なんだかうれしい
これは地元市民としての誇りってやつなんでしょうか
暑い中、場所取りしてたかいがあったと思うわけ
技術職員の方の妹さんの子供が無邪気によろこんでたり
とっても純粋に感嘆の声を上げてる先輩の意外な面を見たり
みんなが楽しそうに夜空を見上げてる眼が好きです


帰りのこと、何にも考えてなくて
まぁ、歩いて帰ればいいかな〜と思っていたら
先輩と2人で歩いて帰ることになった
1時間くらい?話しながら歩いてた
できる人ってイメージだったんだけど
なんだか子供っぽいとこもあるんだな
花火見てる間もそうだったけど
意外にかわいい一面を見させてもらった


生まれて初めてか
浴衣なんぞ着たので所作がわからない
履きなれない下駄で長時間歩いたんで足裏が痛いです
この浴衣、もう役目もなく片付けられる運命でしょう
哀しいね