情報生物科学

うちの研究室は高分子膜を取り扱ってるせいか
生物系にあって、どうにも化学系に偏っている
生物系だから酵素を取り扱ってはいるが
どうにも、ないがしろにされている感がある


さて、化学が苦手な僕としては
近頃、酵素のほうからのアプローチをとっている
というか、いろいろ調べている
データベースのアミノ酸配列から
親水性や等電点を解析したり
酸性、塩基性アミノ酸の数を比較してみたり
構造や表面電荷を確認してみたり
いろいろわかってきて、研究に生かせそうなのだが・・・


誰か、バイオインフォマティクス、教えてくれないだろうか


もっと効率のいい検索方法があると思う
もっと酵素の情報を引き出せそうな気がする
もっといろいろわかりそうな


データベースの利用法とか
便利なツールとか
他の研究室へ教えを乞いに行こうかと真剣に考えてみたりしてる