言語の壁の前の壁

あとひとつの単位を満たすために授業に出てみたら
授業内容の説明だけで5分で終わってしまって
せっかく実験を止めてまで来たのに
なんだよー、もうなんかなんもやる気にならんわー
って一日


大学院生ともなると英語論文を訳さないわけにはいかないと思うのですが
僕は英語がよくわかっていません
語彙も文法も発音も聞き取りも、ましてや会話なんてもってのほか
英語のみで進む授業とか受けれるわけない
そんな授業はとらないんだけど
それだとけっきょくいつまで経っても上達しないし理解もできない
でも、いくら外国語を学んでも
「話さない」と「話せない」にあまり違いはないんよね
どれだけ語彙がふえても、いくら発音が明瞭であっても
「頭では理解しているが、話さない人」と
「理解が低く、話せない人」は、
他人からすればまったく同じ「黙っている人」
知識なんかより前に、そもそも他者とのコミュニケーションを
発生させなければならんのよね
超えるべきものは多いね